MENU

目標を見失うあなたへ:KPI管理ツールで目標達成を簡単に!【エクセルテンプレート付き】

日々、目標達成できていますか? 私は日々やるべきことをよく忘れ、未達で終わることが多いです。 目標を決めたものの、 今日は何すりゃ良いんだっけ? とりあえず英語の勉強進めるか、、。 ・・・ (月末になり)そういや資格の勉強進んでないな。 来月テスト…

マウスの重さを変えてみてはいかが?

あなたは、マウスが軽すぎると 感じたことはありますか? そこまで思っていなくても、 気づいたらマウスを摘み上げている ことはありませんか?(私だけですか?) そんなあなたは、使っているマウスの 重さが、軽すぎる可能性があります。 この記事では、気づ…

家庭生活を揺るがす?バイク趣味との上手な付き合い方

目次 1. バイク趣味が家族に与える影響 2. 趣味と家庭のバランス 3. 趣味にかかる費用と家計 4. 夫婦間のコミュニケーション 5. 家族と共に楽しむバイクの魅力 終わりに 1. バイク趣味が家族に与える影響 バイク趣味は単なる娯楽以上のものです。 それは自由…

薄毛対策:男性ホルモンと薄毛の関係を解説

(画像は生成AIにより作成) 薄毛が気になる... わたしは30代男なのですが最近、 薄毛に悩むようになってきました。 気になって仕方がないので、 薄毛の原因とその対策について年末年始を使って調査しました。 特に、男性ホルモンが多いからと言って 必ずし…

Luup社長・岡井氏に見る社会課題解決型ビジネスの将来性

(画像はAIにより作成) 目次 都市風景を変えるLUUP 岡井大輝CEOとLuupのビジョン Luup始まりと挑戦 立ちはだかった日本の政治家たち 既得権力、地域との共生 岡井氏のビジョンと社会インパクト 総括 都市風景を変えるLUUP 都市の風景に新たな彩りを加える「LU…

情報過多を生き抜く: 賢い情報選択と理解を深めるアウトプット術

(画像は生成AIにより作成) 目次 はじめに 質の高い情報を集める方法 疑問や違和感を持ったらすぐに調べる 感受性を高め、変化に気づく 信頼性の高い情報源を選ぶ 調べる量を増やす 説得力を持たせるために コメントで説得力アップ アウトプット前提で具体…

意思決定の裏に隠れた秘密: 行動経済学が教える選択の心理

目次 はじめに 比較による価値創造とアンカリング効果 希少性の法則と無料の魅力 結論 はじめに 行動経済学は、私たちの日々の選択に影響を与える心理現象を研究します。 このブログでは、行動経済学の基本的な概念と、 それらがどのように私たちの意思決定…

PCもスマホもbluetoothキーボード 買ってよかった2023

私の買ってよかった2023は、 Ewin EW-B009 Bluetoothキーボードです! つなぎ用が一軍へ昇格 私がこのキーボードを購入したきっかけは、ノートパソコンが故障したことでした。特定のキーが反応しなくなり、次のPCを購入するまでの間、何か安価で使える代替品…

NoteableとChatGPTが連携、データ分析がこれまで以上に手軽に

AI

こんにちは、皆さん。 データ分析とコード作成のツール、Noteableについてお話しします。 そして、そのNoteableをChatGPTが自動で操作するという、 これまでにない新しい体験についても紹介します。 Noteableとは? The Collaborative Data Notebook For EDA…

駐禁(駐車禁止違反)の違反金・違反点数まとめ

今日は、運転を楽しむために知っておきたい 駐禁(正確には駐車禁止違反)の 違反金・違反点数についてまとめてみました。 この記事では、駐車禁止違反の種類と、 車両ごとの違反金・違反点数を知ることができます。 駐車禁止違反とは 違反点数と反則金額一…

2023年春の安全運転ガイド:2022年の交通違反上位3つとその防止策

この記事では2022年の交通違反上位3つについて解説し、 それらの違反を防ぐための具体的な方法を提供します。 安全運転は私たちすべての責任ですし、 違反金という思わぬ出費も痛いですよね。 それでは、さっそく見ていきましょう。 ※データは、2023年3月2日…

万博でも注目!空飛ぶクルマの最新トレンドとは?注目機種だけ紹介!

近年、自動運転技術やVTOL技術の発展で 空飛ぶクルマが注目を集めています。 今回は、日本含めた世界中のメーカーが 開発する空飛ぶクルマの中で、 特に注目される3機種を紹介します。 それぞれの機種の特徴や価格、 開発段階、安全性について解説しています…

クリティカルシンキングとは何か?

クリティカルシンキングとは 情報を正確かつ合理的に分析し、理解することで、 問題解決に取り組むための思考力です。 この能力は、個人の職業的な成長や、 社会的な決定に影響を与えることができるため、 重要なスキルとして注目されています。 しかし、ク…

OpenAIがバグ報告に最高20,000ドルの報奨金を提供

こんにちは。えんしーです。 今回は、新興企業OpenAIが自社の対話型 人工知能「ChatGPT」の脆弱性を 報告したユーザーに対して最高2万ドルの 報奨金を提供するプログラム 「OpenAIバグ・バウンティー」 についてご紹介します。 最高20,000ドルの報奨金を提供…

アリババが人工知能「通義千問」を発表!ビジネスアプリに組み込みへ

こんにちは、皆さん。今日はアリババ・グループ・ホールディングが人工知能(AI)の大規模言語モデル「通義千問」を発表したことについてお話しします。 見た記事: https://news.yahoo.co.jp/articles/413776606c37657bf7e465ef75f4c18358ba690a このモデル…

Luupを利用したいビジネスマン必見!手軽に移動できる新しい選択肢

近年、都内での移動手段として注目を集めているのが、 レンタルキックボードサービスの「Luup」です。 ビジネスマンにとっても利用しやすく、 短時間での移動が求められるビジネスシーンでも 活躍できるLuupについて、詳しく紹介していきます。 Luupの魅力 L…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のえんしーです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアド…

お問い合わせ

読み込んでいます…

知っててよかった!効率爆上がりのExcelコマンド集

こんにちは、制御システム開発をやっているえんしーです。 Excelは、ビジネスパーソンにとって欠かせないツールの1つですね。 しかし、使いこなせているかどうかは別問題。 特に、毎日の業務で大量のデータを扱う場合や、 Excelで不具合対策資料を作成する際…

統計学って何? わかりやすく解説します!

こんにちは、制御エンジニアのえんしーです。 突然ですが、統計学について記事を書きます。 この学問は、あなたの仕事に必ず生きるので、 今後は統計学について発信していきます。 今回は、統計学って何それおいしいの? という方向けに、概要だけ説明したい…

iphone×キーボードで青空ライティング

こんにちは。自動車エンジニアのえんしーです。 ただいま青空の下(屋根のしたですが) iPhone SE×Bluetoothキーボードで 記事を書いています。 外で書いているので、 側から見たら、パソコンがないのに キーボードだけエアータイピング しているように見られ…

ブロガーや物を売る人が大事にすべきこと

ブロガーや物を売る人が大事にすべきこと。 それはいくつかあると思いますが、 ブロガー駆け出しの私が大事と感じたことは、 ファンを大事にすることです。 当たり前と言えば当たり前なんですが。 「ファンベース(ちくま新書)」という本では、 その理由を言…

ブラインドタッチを習得する方法

画像引用元:https://tensyokuknowhow.com/knowhow113/ みなさんはブラインドタッチに挑戦したことはありますか? 私は、初めは指一本で入力する一本打法だったんですが、 3ヶ月ほど練習を繰り返すうちに、できるようになりました。 ブラインドタッチができ…

エンジンやエアコン...車を制御するECUの役割

車にはECUと呼ばれるコンピュータが搭載されています。 この記事を読むことで、ECUのやっていることを言語化できます。 車がなぜあんなに色んな機能を持てているか、その理由もわかります。 エンジニアの方、ご自身の業界と自動車業界でコントロールユニット…

机がケーブルでごちゃごちゃ!そんなあなたに!

私はデスク作業する際、机の上にPC周辺機器を置くため、ケーブルがごちゃごちゃしてしまいます。 マウスを動かしていると、HDMIケーブルに当たって思うようにマウスを動かせないことも。 ちょっとしたことなんですが、積もり積もって大きなストレスになりま…

大企業で働く人におすすめの本を紹介 現代人に必要なマーケット感覚

本のタイトル「マーケット感覚を身につけよう」 本の概要:マーケット感覚とは 接客業が高価値であることに気づく 大企業だから大丈夫、と思っていたら危険 現代は、全員にマーケット感覚を求める時代 まとめ 本のタイトル「マーケット感覚を身につけよう」 …

人脈作り交流会初参加🍻良かったこと悪かったこと

先日、街の人脈作り交流会に初めて参加してきました。 参加したイベントと理由、勉強になったこと(良かったこと悪かったこと)を書きます。 参加イベント 参加の理由 勉強になったこと 良かったこと インターネットビジネスっぽい人がいなかった。 自分が閉じ…

"記事を書く"が使いづらいあなたに勧めるマークダウン記法

"記事を書く"が使いづらい はてなブログは、"記事を書く"から記事を起こしますが、 ずっと使いずらいと思ってました。 見出しなどいちいち見出しボタンを押さなきゃいけないし、 キーボードからマウスに手を置き替えて、目的の場所にカーソルを移動して、、…

話題のPython 最速の始め方(開始5分でpythonが動きます)

必要なもの なぜGoogle Colabolatryを使うか 始め方 環境を整える 早速pythonを動かしてみる 必要なもの ・パソコン(またはタブレット) ・Googleアカウント(なければ作ればOK) ・ネット環境 Google Colabolatryを使えば、 pythonを自分のPCへインストー…

説明下手な人にありがちな特徴4つとその対策

説明下手な人にありがちな特徴 その対策 説明って難しいですよね。あなたは、下記のような体験はありませんか? ・説明しているのになぜか伝わっていない...。 ・「結局なにが言いたいの?」「で、どうしたいの?」と聞き返される。 ・PREP法など、知識をい…