MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知っててよかった!効率爆上がりのExcelコマンド集

こんにちは、制御システム開発をやっているえんしーです。 Excelは、ビジネスパーソンにとって欠かせないツールの1つですね。 しかし、使いこなせているかどうかは別問題。 特に、毎日の業務で大量のデータを扱う場合や、 Excelで不具合対策資料を作成する際…

統計学って何? わかりやすく解説します!

こんにちは、制御エンジニアのえんしーです。 突然ですが、統計学について記事を書きます。 この学問は、あなたの仕事に必ず生きるので、 今後は統計学について発信していきます。 今回は、統計学って何それおいしいの? という方向けに、概要だけ説明したい…

iphone×キーボードで青空ライティング

こんにちは。自動車エンジニアのえんしーです。 ただいま青空の下(屋根のしたですが) iPhone SE×Bluetoothキーボードで 記事を書いています。 外で書いているので、 側から見たら、パソコンがないのに キーボードだけエアータイピング しているように見られ…

ブロガーや物を売る人が大事にすべきこと

ブロガーや物を売る人が大事にすべきこと。 それはいくつかあると思いますが、 ブロガー駆け出しの私が大事と感じたことは、 ファンを大事にすることです。 当たり前と言えば当たり前なんですが。 「ファンベース(ちくま新書)」という本では、 その理由を言…

ブラインドタッチを習得する方法

画像引用元:https://tensyokuknowhow.com/knowhow113/ みなさんはブラインドタッチに挑戦したことはありますか? 私は、初めは指一本で入力する一本打法だったんですが、 3ヶ月ほど練習を繰り返すうちに、できるようになりました。 ブラインドタッチができ…