ブロガーや物を売る人が大事にすべきこと
ブロガーや物を売る人が大事にすべきこと。
それはいくつかあると思いますが、
ブロガー駆け出しの私が大事と感じたことは、
ファンを大事にすることです。
当たり前と言えば当たり前なんですが。
「ファンベース(ちくま新書)」という本では、
その理由を言語化してくれていました。
これはビジネスだけじゃなくて、 ブログを書く人にも当てはまると思うので、 それを紹介していきたいと思います。
ファンを大事にする。その理由は?
2割のコアファンが、売り上げの9割を作っているから
皆さんは「パレートの法則」をご存じでしょうか。
2割の要因が全体の8割の結果をもたらすという経験則のことです。
画像引用元:パレートの法則とは?例を挙げながら活用方法を解説 • Asana
これは、ビジネスにおいても言えるようで、
サービスを購入してくれる人数のうち
2割の人=コアファンが売り上げの8割を作っているそうです。
ブロガーであれば、サイトに訪れてくださった人が、
全員記事を読んでくれるとは思いません。
ましてや、いいねや拡散してくれる率はガクッと落ちるでしょう。
ブロガーとしてやるべきことは、
メッセージを届けたい人=ファンの、
ためになる記事をちゃんと書くことですね。
売り上げ(いいねや拡散)の8割は2割のファンが創ってる。 これがファンを大事にすべき理由の1つ目です。
ファンが周りの友達をファンにしてくれるから
これはみなさんも体験あるのではないでしょうか。
自分の好きな製品の紹介サイトで、
高スペックな新商品が紹介されたり、
新しい価値を発見して興奮したとき、友達と共有したくなりませんか?
好きな物のイイ所は、情報発信したくなるのです。
熱意を持って話せるので、友達が大して興味を持って無くても、
試してみてくれる人は中にはいました。
こうやってその製品のことが好きな人=ファン
が増えていきます。
これがファンを大事にすべき理由の2つ目です。
真似され陳腐化しても売り上げが立つから
これは、競合との価格競争を想像すると
お分かりいただけると思います。
アイディアがどれだけ革新的でも、
大抵のことは他の企業に真似されてしまいます。
真似した側は研究・開発費が少なくて済むので、
製品のコストも下げられます。
普通、同じ機能・性能なら安いほうを買いますね。
そんなわけで先駆者は後発に真似される怖さもあるのです。
こんなピンチを支えてくれるのも、ファンです。
コピー品が出回る前にファンを作れていれば、
信頼や本物を買う誇りによって、
買い続けてもらうことができます。
(競合に対抗できる価値を持っていることが前提ですが。)
これがファンを大事にすべき理由の3つ目です。
まとめ
ブロガーや物を売る人が大事にすべきこと、
それはファンを大事にすることでした。
「ファンベース(ちくま新書)」では、
ファンの作り方や、ファンをより強固にする方法まで
解説されています。もしご興味があれば読んでみてください。