MENU

目標を見失うあなたへ:KPI管理ツールで目標達成を簡単に!【エクセルテンプレート付き】

https://images.unsplash.com/photo-1589568482418-998c3cb2430a?q=80&w=1470&auto=format&fit=crop&ixlib=rb-4.0.3&ixid=M3wxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8fA%3D%3D

日々、目標達成できていますか?
私は日々やるべきことをよく忘れ、未達で終わることが多いです。

目標を決めたものの、 今日は何すりゃ良いんだっけ?
とりあえず英語の勉強進めるか、、。
・・・
(月末になり)そういや資格の勉強進んでないな。

来月テストだ、、どうしよう時間がない。。
という具合に。

今日は、目標達成状況を管理するツール(エクセルファイル)を作成したので、共有させていただきます。

↓↓こちらをクリックしてダウンロード↓↓
KPI管理用エクセルをダウンロードする

以下に、ファイルの使い方等を解説します。

解説内容

目標達成度を管理する、KPIとは

https://images.unsplash.com/photo-1557804506-669a67965ba0?q=80&w=1374&auto=format&fit=crop&ixlib=rb-4.0.3&ixid=M3wxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8fA%3D%3D

KPIは「重要業績評価指標」の略で、仕事やプロジェクトの成果を測るための指標のことです。簡単に言うと、どのくらい上手くやっているかを示す数字や目標です。

例えば、学校で考えると、テストの点数がKPIの一つになります。点数が高ければ、その科目をよく理解しているということになります。点数が低ければ、もっと勉強が必要だということがわかります。

要するに、KPIは目標を達成しているかどうかをチェックするためのものです。これによって、何を改善すべきか、どこがうまくいっているかを知ることができます。

全体の構成仕様

  • 目標、KPI、締切日を入力するところ
  • 日々のKPI実施計画を入力するところ
  • 締切日の黄色ハイライト
  • 目標ごとの、達成予定日の表示。遅延が予想される場合は赤色ハイライト。

使い方

1. 目標、KPI、締切日を記載する

目標、KPI、締切日を記載する

  • 目標を設定する:
    まず、何を達成したいかをはっきりさせます。
    例えば、「100人にアポを取る」「バスケットボールのフリースローを500回練習する」など、具体的なものです。
    目標が決まったらA4~A14セルに記載しましょう。 (A18~A25セルに転記されます。)

  • KPIを入力:
    次に、その目標を達成するためのKPIをB4~B14へ入力します。これは、目標に向かってどれくらい進んでいるかを示す数値や基準です。例えば、テレアポ営業なら「アポ取りの人数」、バスケットボールなら「フリースローの練習回数」がKPIになります。

  • 締切日を入力する:
    目標達成の締切日をC4~C14に記載しましょう。 次に作る実施予定表でハイライトされます。

2. 日々の(KPIの)実施計画を立てる

日々の実施計画を立てる

 日々の実施予定表を作成しましょう。 日毎に実施予定KPIを記載します。 ここで入力したものは、18~28行目で累計を取られます。C18~C28列の達成予定日を見ることで、その計画で目標達成できるか否かがわかります。

3. 定期的にチェックする

定期的にチェックする
設定したKPI実施計画に、実際の実施値を入力します。

 下方の累計の表を見て、目標に近づいているかどうかを評価します。達成予定日がはじめに決めた締切日より遅ければ、達成予定日を赤色にハイライトします。

 これにより、何がうまくいっていて、何を改善すべきかがわかります。人間は弱い生き物であり、目標を見直さないと忘れてしまいます。いつまで経っても目標達成できないという事態にならないように、定期的にチェックしましょう。

まとめ

KPIとそれを管理するツールを紹介しました。このツールを使うことで、個人やチームの目標達成を効果的に管理できます。細かいところは必要に応じて改変してお使いください。