MENU

NoteableとChatGPTが連携、データ分析がこれまで以上に手軽に

こんにちは、皆さん。
データ分析とコード作成のツール、Noteableについてお話しします。
そして、そのNoteableをChatGPTが自動で操作するという、
これまでにない新しい体験についても紹介します。

Noteableとは?

The Collaborative Data Notebook For EDA & ETL - Noteable
早い話、クラウド上の強化版Jupyter Notebookです。

Noteableは、Jupyter Notebookに対応している上に、
さまざまなデータソース;BigQueryやSnowflakeなどと
いつでも統合することができます。

リソース管理もNoteableの大きな特徴の一つです。
自分自身の計算リソースを設定し、
チーム全体で資格情報や重要なデータを共有することが可能です。

そしてなにより、いま話題のchatGPTの
プラグイン機能となっているのが特徴です。

ChatGPTとNoteableの連携

今回特に注目すべきは、このNoteableをOpenAIの人工知能
ChatGPTが自動で操作するという新体験です。

ChatGPTは、自然言語処理の技術を用いて、
人間と同じように会話を行うことができるAIです。

そして、このChatGPTがNoteableを操作することで、
ユーザーは自然な会話形式でデータ分析を行うことができます。

百聞は一見に如かずということで今回、
chatGPTにそのデモをお願いしました。

実行した例がコチラ。 プロンプト内容: ※ [C1], [C2]という書き方は、プロンプトのテクニックです。
  これを使って、スクリプト的に思考させています。

すぐにプラグインに接続し、演算が始まりました。

数秒待つと、次の回答が得られました。
まずは基本中の基本です。

リンクをクリックしてNoteableに飛んでみるとビックリ。
なんとノートブックが自動生成され、
すでに実行されています。 丁寧なことに、リンクをちゃんと貼ってくれます。
予想される出力も説明されています。

続けてもう2つ、 デモを実行してくれました。 簡単な数値計算と、Pandasを使ったデータ入力・表示です。

ここでも驚きなのが、表示形式が表だけではなく、
グラフになっていることです。

設定もいろいろできるので、
やりたいことは簡単にできてしまいそうです。

最後にchatGPTは、
「ChatGPTとNoteableの連携により、
プログラミングの知識がない人でも、自然な会話を通じて
データ分析を行うことが可能になります。」
と付け加えてくれました。

こうしてNoteableによって、
ChatGPTはユーザーの指示に従ってNoteableの
ノートブックにコードを書き、実行することができます。

これにより、ユーザーは自然な会話形式で
データ分析を行うことができます。

まとめ

以上のようにNoteableは、
chatGPTが操作できる、強化版Jupyter Notebookです。

データ分析を行う全ての人々にとってはもちろん、
プログラミングの経験がない人でも、
基本的な操作を覚えればデータ分析を行うことが可能です。

NoteableとChatGPTの連携は、
データ分析の新たな可能性を切り開きました。

これからも、この連携がどのようにデータ分析の世界を
変えていくのか、注目していきましょう。