MENU

意思決定の裏に隠れた秘密: 行動経済学が教える選択の心理

目次

はじめに

行動経済学は、私たちの日々の選択に影響を与える心理現象を研究します。
このブログでは、行動経済学の基本的な概念と、
それらがどのように私たちの意思決定に影響を与えるかを解説します。
日常生活での具体例を通して、この興味深い分野の魅力を紹介しましょう。

比較による価値創造とアンカリング効果

人は価値を自他との比較によって創り上げます。
特に、最初に見た価格は後の価格判断の基準になります。
これはアンカリング効果と呼ばれ、最初の情報を
「アンカー(錨)」として、後の情報をこのアンカーに対して
相対的に評価するというものです。

アンカーは、文字通りの意味である船の錨のように、
思考を一定の基準点に「固定」する役割を果たします。

例えば、スーパーではよく見る、
「通常500gの商品を、”今だけ20%増量中”」という案内があります。
中には期間限定ではなくずっとその量である商品もあります。

それでも”通常”の量がアンカーとなり、
増量されたとする100gに価値を高く感じます。
価格は変わらないにも関わらず、消費者は通常よりも
多い量を得られるという点で”増量中”商品を選ぶ傾向にあります。

希少性の法則と無料の魅力

“増量中”商品は「希少性の法則」も利用しています。
これは手に入りにくいものほど欲しくなるという心理のことです。

限定品や期間限定品に弱い人は多いのではないでしょうか。 限定と謳うことで、希少性を持たせ、消費者の購買意欲を誘います。

結論

行動経済学は、私たちが意識しない心理的要因がどのように
日常の選択に影響を与えているかを明らかにします。

市場や商品の価値を見る目、消費者としての自己認識、
そして日々、よい意思決定を行うために、
これらの概念を理解することが重要です。