MENU

統計学って何? わかりやすく解説します!

こんにちは、制御エンジニアのえんしーです。

突然ですが、統計学について記事を書きます。

この学問は、あなたの仕事に必ず生きるので、
今後は統計学について発信していきます。

今回は、統計学って何それおいしいの?
という方向けに、概要だけ説明したいと思います。

統計学とは

https://images.pexels.com/photos/67102/pexels-photo-67102.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&w=1260&h=750&dpr=1

統計学とは簡単に言うと、
データを集めて分析することで、
起きていることを数学的に説明するものです。

世の中で起きていることのほとんどは、
統計的(確率的)に説明できます。
原理を直接説明できなくてとも、説明できます。

統計学を使えば、設計などの重要な場面で、
たとえ起きるかどうか分からないことであっても
設計の確からしさを説明できます。

私たちの日常生活にも密接に関係しています。

アンケート統計

https://images.pexels.com/photos/5699475/pexels-photo-5699475.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&w=1260&h=750&dpr=1

例えば、あなたがスマホアプリを使うと、
アプリ開発者はあなたの使い方に関するデータを収集し、
それを分析して改善に役立てることができます。

また、インターネット上で行われるアンケート調査や、
商品の売り上げデータなども、統計学によって分析され、
その結果に基づいて企業戦略が立てられています。

このように、人間の行動はデータによって
ある程度予測ができるので、統計学が重要になります。

統計が教えてくれること

https://images.pexels.com/photos/4349761/pexels-photo-4349761.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&w=1260&h=750&dpr=1

統計学のおもしろいところは、
アンケートを取る人数(サンプルサイズ)によって
結果が異なることです。

例えば、アンケート調査を100人に行った場合と、
1000人に行った場合とでは、回答の内容が
異なってくる可能性があります。

なぜなら、全員に聞いたわけではないからです。
でも全員に聞いていると、時間と労力が足りません。

統計学ではそういった問題を、
ある程度の人数から推定できるようにしてくれます。

また、信頼区間といった概念を使えば、
世の中の95%の人がこういう行動をする、
といった確率の範囲を説明することができます。

これらの知識を持っていると、偽情報に惑わされず、
正しい情報を選び出すことができるようになります。

まとめ

 統計学は、日常生活に深く関わる分野であり、
また、様々な分野に応用されています。
自分が興味を持つ分野について、統計学的手法を
学ぶことで、より深く理解を深めることができます。