MENU

薄毛対策:男性ホルモンと薄毛の関係を解説

(画像は生成AIにより作成)

薄毛が気になる...

わたしは30代男なのですが最近、
薄毛に悩むようになってきました。

気になって仕方がないので、
薄毛の原因とその対策について年末年始を使って調査しました。

特に、男性ホルモンが多いからと言って
必ずしも薄毛になるとは限らないことがわかりました。

この記事では、こんなところを解決したいと思います。
- なんで薄毛になるのか?
- 男性ホルモンが多いだけでは薄毛にならない?
- 薄毛に対抗するにはどうすれば?

※この記事の内容は、素人がインターネットで
調査した内容を元に作成しました。
当方、専門知識や資格は保有しておらず、
個人的なメモの共有に留まります。
正確な情報は専門家の方に確認してください。

目次

なんで薄毛になるのか?

結論から言います。
薄毛を進行させる悪者は、この2つでした。
- 5αリダクターゼの活性度が高いこと
- 男性ホルモンレセプターの感受性が高いこと

一つずつ詳しく解説します。

5αリダクターゼの活性度が高い

5αリダクターゼとは、頭皮や前立腺に存在する酵素です。
男性ホルモンの一つであるテストステロンが、
この酵素と結びつき、より強力な
ジヒドロテストステロン(DHT)に変化します。

このDHTの生成が薄毛の発端になります。
そして、生え際や頭頂部には、
男性ホルモンレセプターと呼ばれる受容体がいて、
DHTを受容することで、脱毛作用が働きます。

男性ホルモンレセプターの感受性が高い

レセプターの感受性は人により様々ですが、
感受性が高いとDHTを受容し易いことになり、
結果的に薄毛を進行させてしまいます。

感受性の高さは遺伝的な要素もあり、
母方の家系から遺伝すると言われています。

男性ホルモンが多いだけでは薄毛にならない

上記で解説したように、
男性ホルモンであるテストステロンがDHTへ変化し
レセプターに受容されることで薄毛が進行します。

したがって、男性ホルモンが増えたからといって
必ずしも薄毛になるとは限りません。

薄毛に対抗するにはどうすれば?

ざっくり言うと生活習慣(睡眠・食事・お風呂での洗い方)
を見直すことです。

実施すると良いもの

  • 質の良い睡眠
  • 栄養バランスのとれた食事
    タンパク質:髪の主成分
    亜鉛:タンパク質の合成をサポート
    ビタミン、ミネラル:育毛を促す
  • ストレス解消
    頭皮マッサージ:血行改善し栄養を届ける
    シャンプーは1日1回:過度な洗浄は必要な皮脂も落とす
    育毛剤は用量を守る:過度な使用は頭皮や髪に負担、薄毛を進行

まとめ

男性ホルモンが多いからと言って必ずしも
薄毛になるとは限らないことを解説しました。

薄毛の原理とその対策についてもざっくり知れたと思います。

今日から実施できる内容になっているので、
気になる方は私と一緒に頑張りましょう。

※この記事の内容は、素人がインターネットで
調査した内容を元に作成しました。
当方、専門知識や資格は保有しておらず、
個人的なメモの共有に留まります。
正確な情報は専門家の方に確認してください。

参考サイト:
薄毛(ハゲ)は遺伝します!薄毛が遺伝する理由やAGAを発症しやすい人の特徴を解説 | AGAメディカルケアクリニック【公式】
今日からできる薄毛対策 薄毛の原因や症状、効果的な予防方法をご紹介|【公式】薄毛・抜け毛治療ならAGAスキンクリニック(Aスキ)