MENU

"記事を書く"が使いづらいあなたに勧めるマークダウン記法

"記事を書く"が使いづらい

はてなブログは、"記事を書く"から記事を起こしますが、 ずっと使いずらいと思ってました。

見出しなどいちいち見出しボタンを押さなきゃいけないし、 キーボードからマウスに手を置き替えて、目的の場所にカーソルを移動して、、って時間が掛かるなあ!という具合に。

でも実は、使いづらい原因は「編集 見たまま」を使っていることにありました。
(親切なエディタのような名前なのですが。。)

編集見たままボタン
私はタイトルにある通り、マークダウン記法で記事を書くことを強くお勧めします。

マークダウン記法とは、webで文章を書く際の言語のようなものです。 決まった記法にすることで、エディタが自動的に装飾してくれます。 簡単なので使っているうちに覚えます!騙されたと思って10記事書いてみてください。

マークダウン記法への切替え方

記法

早速、メジャーな記法を紹介したいと思います。

見出し

"#"をつけると見出しになります。

# 見出し1
## 見出し2
### 見出し3
#### 見出し4
##### 見出し5

見出し1

見出し2

見出し3

見出し4

見出し5

文字の装飾

"*"で文字を囲うと斜め字になる。

文字が*斜めに*なる。

文字が斜めになる。

"**"で文字を囲うと太字になる。

文字が**斜めに**なる。

文字が太字になる。

"***"で文字を囲うと太字になる。

文字が***斜めに***なる。

文字が太字で斜めになる。

リスト

"-"(ハイフン)を使うとリストになります。

- くだもの
- ばなな
- レモン

  • くだもの
    • ばなな
    • レモン

リンク

"[]"で囲った文字列に対して、()内のリンクを挿入できる。

[Google](https://www.google.co.jp)

Google

定義参照リンク

一度定義したリンクならURL省略可能

[Gle]: https://www.google.co.jp
[こっからも飛べます][Gle]
[こっちからも飛べます][Gle]

こっからも飛べます
こっちからも飛べます

改行

12345[半角スペース] [半角スペース]67890

12345
67890

シンタックスハイライト

```python
\import selenium
```

import selenium

インラインコード

`import selenium`

import selenium